芸術家が造った焼酎!?あのベスト・スピリッツ受賞作品を生んだ<水澤酒店>とは?
22622
post-template-default,single,single-post,postid-22622,single-format-standard,qode-social-login-1.1.2,qode-restaurant-1.1.1,stockholm-core-1.0.6,select-theme-ver-5.1,ajax_fade,page_not_loaded,wpb-js-composer js-comp-ver-5.7,vc_responsive
Title Image

芸術家が造った焼酎!?あのベスト・スピリッツ受賞作品を生んだ<水澤酒店>とは?

芸術家が造った焼酎!?あのベスト・スピリッツ受賞作品を生んだ<水澤酒店>とは?

こんにちは!!
茅ケ崎マスターの岸です!!

今回は、茅ヶ崎駅近くで、茅ヶ崎の芸術家が焼酎を造って、モンドセレクション金賞受賞まで果たしたと噂の酒屋さん<水澤酒店>にお邪魔してきました!!

最近、寒くなってきましたね!温まるなら、やっぱりお酒ですよね~。
皆さんは、ビール派?焼酎派?日本酒派?
私は、全てのお酒を愛しています。

まぁ、私の話は置いておいて、歩いていて目に入ったのが、まずは外観!!

このタンクに何が入っているか、皆さんは分かりますか?
正解は、大吟醸生原酒です!実は、日本全国に11店舗しか行っていない生原酒の量り売りを行っていたんです!!

こうやって、瓶を注ぎ口にセットして、生原酒を入れていきます!

そして店主自ら、手書きでオリジナルラベルを描いてくれて完成です!

店主の水澤さんがラベルの製作中

オリジナルラベルで多いのは、贈呈品として、お渡しする人の名前を書くことが多いそうです!結婚式のギフトとして、活用されるお客様もいるそうです!

そして、こちらが噂のベスト・スピリッツ受賞作品です!北米最大のコンペの焼酎部門にて、最高の焼酎として金賞として表彰されました。さらに、モンドセレクション金賞受賞まで果たした<南郷力丸>!!

<南郷力丸>は、店主の水澤氏が企画して、茅ヶ崎産の祭り晴れ米20%と、岡山産の大吟醸の蒸し米備前雄町米80%を配合した本格米焼酎で、焼酎なのにまろやかでロックで飲むのに最高なお酒って感じでした。ここまで、飲みやすい焼酎は冗談抜きで初めてかもしれません(笑)

雑誌名:湘南のおいしい手みやげ―鎌倉・湘南のお店90軒紹介!! 出版社:東京書籍

雑誌にも取り上げられるほど、美味しい米焼酎で原料まで地元産にこだわったものは少ないかと思いますので、是非お勧めです!

そういえば、気付いている方も多いかもしれませんが、タンクに貼っている全てのチラシやお酒のラベルも含め店主の水澤氏が描いているものなんです!もともと、絵が好きで若いころにプロとして活躍できるほどの腕前を活かしている芸術家が、水澤氏なんです!

お酒だけでなく、お酒のラベルなど細かいところまでこだわった酒屋さんは、本当に日本全国でも珍しいので是非一度、お散歩の途中に覗いてみてください。

※このラベルの絵も水澤氏が描いたそうです!

茅ヶ崎駅から歩いて5分ぐらい!

外観

茅ヶ崎駅の北口を出て、左の道をずっと真っすぐにあります!

では、またね~