雄三通りの老舗呉服屋<たかばや>!?70年の歴史と技術がお客様のワガママを叶える
22454
post-template-default,single,single-post,postid-22454,single-format-standard,qode-social-login-1.1.2,qode-restaurant-1.1.1,stockholm-core-1.0.6,select-theme-ver-5.1,ajax_fade,page_not_loaded,wpb-js-composer js-comp-ver-5.7,vc_responsive
Title Image

雄三通りの老舗呉服屋<たかばや>!?70年の歴史と技術がお客様のワガママを叶える

雄三通りの老舗呉服屋<たかばや>!?70年の歴史と技術がお客様のワガママを叶える

こんにちは!! 茅ケ崎マスターの 岸 です!!

今回は、雄三通りで、デザインや色合い、素材など一からお客様のワガママを叶える創作呉服<たかばや>にお邪魔してきました!!

茅ケ崎=海というイメージが強いかと思いますが、実は、茅ケ崎には海以外にも面白い所がいっぱいあるんです。

そこで、今回は、創業70年以上の歴史と技術から、デザインや色合いなど一から作り上げるオーダーメイド技術や古くなった着物をリメイクする技術を併せ持つ創作呉服<たかばや>をお伝えします!

創作反物の一例

 

 

通常の呉服屋さんでは、元々ある一枚の反物(一枚布)を選んで着物や浴衣を作製することが多いのですが、今回ご紹介させて頂く<たかばや>さんはお客様とデザインから決めていくことが出来るとのことです。

また、私も知らなかったのですが、着物は一枚の反物(一枚布)を縫うだけで作製しているそうです。

店内の様子

そのため、もし、あなたのおばあちゃんが着ていて可愛いデザインの着物が残っていれば、サイズ変更が容易で、読んでいるあなたも着ることが出来るそうです。

お店自体は夫婦二人で営んでいて、素材や生地にこだわりがあるため、このお店でしか手に入らない代物もあるとのことです。

外観

店頭にて一枚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茅ヶ崎にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

茅ヶ崎駅から海に向かって徒歩5分!

 

では、また~

神奈川県茅ケ崎市出身。大学で建築学を専攻し卒業後、家業である岸建築に入る。お客様に木の良さを感じてもらえる為に、手刻みでの作業や仕入れ素材の目利きによって良質な木材の調達に、手間を惜しまない。地元茅ヶ崎と木材をこよなく愛する老舗工務店3代目のこだわり大工職人。