氏神様の例大祭に行ってきました<八王子神社>
22443
post-template-default,single,single-post,postid-22443,single-format-standard,qode-social-login-1.1.2,qode-restaurant-1.1.1,stockholm-core-1.0.6,select-theme-ver-5.1,ajax_fade,page_not_loaded,wpb-js-composer js-comp-ver-5.7,vc_responsive
Title Image

氏神様の例大祭に行ってきました<八王子神社>

氏神様の例大祭に行ってきました<八王子神社>

こんにちは!! 茅ケ崎マスターの 岸 です!!

今回は、茅ヶ崎市本村に鎮座している「八王子神社」の例大祭にお邪魔してきました。
この神社は私の氏神様でもあります。

この神社は毎年9月1日が例大祭と決まっています。

この日はお気づき方がいらっしゃるとは思いますが、210日でもありますが、大正12年のこの日に関東大震災が発生した日です。
式典が終わり、一同が拝殿より境内に出たら地震が発生し社殿が倒壊しましたが、一人も死傷者が出なかったと言い伝えられています。
これは、神のご加護ではないかと思います。

奉納金を捧げ、氏神様の益々のご繁栄と茅ヶ崎を愛する皆様の繁栄を祈念してきました。

 

この神社の境内には茅ヶ崎に唯一の天満宮があります。もちろん祭主は菅原道真公ですよ。
また、日清日露戦争を始め大東亜戦争に本村から出征し、戦地で命を落とされた方の御霊を祀った護国社も在ります。
いつも、八王子神社にお参りした際には、境内の他の神社もお参りしてます。
皆様もお近くにお越しの際には、是非参拝されては?

では また~

令和元年にちなみ ¥11,111を奉納しました