茅ヶ崎に夏が来た!!浜降祭斎行
22281
post-template-default,single,single-post,postid-22281,single-format-standard,qode-social-login-1.1.2,qode-restaurant-1.1.1,stockholm-core-1.0.6,select-theme-ver-5.1,ajax_fade,page_not_loaded,wpb-js-composer js-comp-ver-5.7,vc_responsive
Title Image

茅ヶ崎に夏が来た!!浜降祭斎行

茅ヶ崎に夏が来た!!浜降祭斎行

茅ヶ崎マスターの 岸 です。

茅ヶ崎に夏を告げるイベント 浜降祭(はまおりさい)が斎行されました。

私は 本村に鎮座する 八坂神社にご奉仕しました。

神輿の準備の時の様子です。

今年は令和元年ですので例年以上に装飾を施し、氏子皆で今上天皇陛下をお祝いしました。

私の家の前は早朝祭場の茅ヶ崎海岸に向かう時と帰路の途中と2回通ります。

朝は通過の途中に担ぎ手の皆様に給水所として、お茶を振る舞いで出します。(威勢を付けてもらうためです。)

帰りは、敷地内にお入り頂き一時では有りますが鎮座をして頂きます。

この後、家族写真を撮ることが恒例行事になっています。

家族皆でこの瞬間を毎年迎えられるのは、何事にも代えられない至福の時です。

来年も迎えられるように頑張ろうっと!!

最後に我が家に御神輿が入られるときの様子です。

では また